誰もが仕事をやめて、専業トレーダーになることを夢見ています。
一日にたくさんのお金を稼ぎ、自由な時間を満喫しているという理想のトレーダーに憧れます。
しかし、仕事をしながら限られた時間でトレードを学んでいくことには限度があります。
そのため、忙しさなどを理由に途中であきらめてトレードをやめてしまう人が多いです。
ここでは、仕事をしながら稼げるトレーダーになる方法について書きました。
これを読んでいただければ、仕事で時間がないという方でもトレードが継続できるはずです。
自分の生活に会った戦略をつくる
多くのトレーダーが、計画なく、単に自由な時間がある時に衝動的にトレードをしてしまいます。
その気持ちをコントロールして、グッとこらえる必要があります。
FX市場は24時間開いているので、日本のトレーダーは仕事終わりの欧州時間(日本時間の16時頃~)からトレードができます。
欧州時間は、相場の取引量が多くなってきて、値動きが活発になってきます。
欧州時間の中でも、自分が毎日集中して相場に向かえる時間を選定し、戦略を構築する必要があります。
FX初心者の方は、計画なくトレードしてしまいますが。
同じ時間帯にトレードするということが、とても強力な戦略になることを分かっていません。
同じ時間帯の相場を見るだけでも、特定のパターンから戦略を作ることが可能です。
一貫した戦略をもつ
損失を出した後は、損失を取り返すために戦略を変更し、適当にトレードしようとしてしまいます。
しかし、1つの戦略を使いこなし、改善をしていくほうが優位性のあるトレードが可能です。
毎回必ず勝てる手法というものは存在しません。
一貫した戦略で相場でエントリーしていくことで、自分の戦略の長所と短所を学び、相場の変化に適応することができるようになります。
スケジュールを組む
仕事をしながらでも、自分のトレードを改善するためにできることはたくさんあります。
- 仕事前
-
ニュースアプリなどで、アメリカ、欧州などの市場で何が起こっているのか、ニュースをチェックします。
前の日のトレードを見返すことで、今日のトレードへ活かすことも可能です。
- 仕事中
-
トレードを絶対にしてはいけない時間帯です。
トレードで意思決定を行う際は、集中して取り組める時間帯ではないと、周りの環境から受ける影響でトレードの精度が確実に落ちます。
まずは仕事に集中して、FXのことはすべて忘れるようにします。
その方が仕事も集中して稼ぎ、FXも集中して稼げるようになります。
- 仕事後
-
自宅に帰る途中などに市場を見て、自分の集中できる時間になったら、トレードをスタートします。
早くトレードしたいという誘惑に負けないように、しっかりと準備が必要です。
毎日のスケジュールの中で、スタート時間を決めておくようにします。
計画を最後まで貫く
市場は常に動き、トレードすること自体が面白くなります。しかし、負けばかりが続くと面白くなくなり、感情的なトレードをしてしまうようになります。
トレードは仕事と同じで、計画をすることがとても重要です。
計画をすることで、トレードのパフォーマンスを後から見返したときに計画通りにできたかどうか、改善方法などを見つけることができます。
計画のないトレードはギャンブルと同じなので、利益を継続してあげていくことは不可能です。
計画も、最初だけ続く方が多く、それを続けることができる人はほとんどいません。
計画を継続するということは、トレードを単純化することにもなるため、メリットしかありません。
トレードレポートを使う
全てのトレードは、FX会社によって保管され、いつでも見返すことができます。
トレードレポートを出力すると、自分のトレードの累積が表示され、勝率や平均利得など様々な情報が数値で記載されていいます。
これと戦略、計画を照らし合わせて、自分のトレードに一貫性や優位性があるものかを確認することができます。
もし戦略や計画通りに言っていない場合、自分の精神状態が不安定なときにトレードをしてないか、何が原因でそうなったのかをしっかり見つめなおしましょう。
負けたときを覚えていないのは、一番危険なサインです。
負けた時はいつも、「感情的なトレード」をしていたなど、自分で思い返して対策しないといけません。
我慢する
FX初心者の人は、毎日トレードして結果を出すことが重要と思っています。
しかし、1日単位でのトレード結果は、大きな損失を出さないようにリスク管理している場合においても負けることはあり、重要なことではありません。
自分の資金を守る資金管理は、トレードでは最も重要なことです。
トレードで50%の資金を失うと、後に資金を戻すには資金を2倍にするトレードをしなければいけないことになります。
こうなると、トレードで利益を上げていくことは不可能と感じ、あきらめる方がほとんどです。
プロトレーダーは負けの中から、自分のスキルを磨く時間を必ず持っています。
負けたときこそ、忍耐強くいることで、ストレスに耐えれる精神をつくりましょう。
まとめ
これら6つの方法を守ることで、仕事をするサラリーマンや、家事・育児に忙しい主婦の方でも、勝てるトレーダーへと成長します。
僕もそうだったように、仕事や家事育児をしながらでも、FXで利益を上げていくことは十分に可能です。
そのためにも、資金管理とメンタルづくりは重要なプロセスで、絶対に決めた事を貫いていきましょう。
コメント