FX初心者だけでなく、長年FXをしている人の中にも、間違った情報を鵜呑みにしてトレードをし続けている人がいます。
ここでは、トレードにおける9個の嘘についてまとめました。
利食い千人力
投資において、含み益がでたら利益を追い求めるのではなく、適度に利益を確定させるのが賢明であることをいいます。
有名な相場格言の一つで、「利食い(利益確定)は千人の力を得るのに等しい」ことが言われています。
いかに投資で利食いが大切であるかを説いたものとなっています。
しかし、これは負けトレーダーにしかなりません。
プロトレーダーが買いでエントリーした後、相場が上昇から少し下げてきてもしっかりとポジションを保持します。
上昇が見込める間は、しっかりと保持し、できる限り大きな利益を狙います。
早く利益確定することにより、短期的に大きな利益を生むことがありますが、長期的に利益を生むことはできません。
しっかり分析すれば勝てるようになる
多くのFX初心者が、勝てると言われるインジケーターや手法を知ることができれば、相場で勝てると信じています。
しかし、プロトレーダーは長年の経験から、成功のカギは素早く損切をして次のエントリー機会を待つことだと考えています。
FX初心者は、小さな負けを積み重ねることで、それまでの大きな利益を吹き飛ばしてしまいます。
分析をしっかりすることも大切ですが、どこで損切りするのかストップロスを必ず設定しなければいけません。
これができれば、大きな損失で破綻することもなくなります。
ハイレバレッジは危険
ハイレバレッジは危険だという人がいます。
レバレッジは元手の数倍から数十倍の金額の取引を可能にする仕組みで、少額の資金でトレードを開始できます。
元手に倍率を掛けたトレードを行うため、利益も損失も倍率分だけ大きくなります。
ハイレバレッジが危険と言われるのは、元手に倍率を掛けたトレードであることを忘れて、ロットを大きくしたり、素早い損切ができずに損失を膨らませて、証拠金不足に陥ってしまうためです。
レバレッジは正しく使えば、倍率分の利益をしっかり出すことができるため、ハイレバレッジは危険な訳ではありません。
スイングトレードは簡単
スイングトレードは、相場のノイズなどにやられにくく、分析やエントリーが簡単であると信じられています。
たしかに、自分のトレードスタイルや生活の違いでスイングトレードの方が稼げることはあります。
しかし、自分のトレードスタイルをスイングトレードに変えたからといって利益が上がることにはなりません。
トレードで損する主な理由は、負けポジションを長く持ち、勝ちポジションはすぐに利益確定してしまうことにあります。
スイングトレードにすることにより、負ける幅も大きくなり、自分の間違いをすぐに損切りで反映させることができないため、FX初心者にはおすすめできません。
チャートを毎日分析してると勝てるようになる
チャート分析を毎日しっかりやっているのはいいことですが、チャートを見ることには中毒性があり、簡単にポジションをもってしまうという難点があります。
それは、完全に時間の無駄です。
相場を見る時は、自分の生活時間の中で、異なる時間帯に区切って分析をするだけでOKです。
その中で、自分の戦略にあう特定のパターンを見つけたら、エントリーをするということでOKです。
毎日チャートを分析する事よりも、毎日デモ口座などでエントリーと決済を素早く着実に行う練習などが必要です。
AIが一方的に利益を上げている
負けトレーダーは、損失をだれかのせいにしたがります。
最近ではAIによるトレードが流行してきて、超高速に取引を行ったり、過去の相場を読み解き勝てるAIが存在するなどといった情報が飛び交っています。
しかし、このようなシステムは、経済指標などの一方的な動きに弱く、システム同士が負けを誘発し大きな負けになるということも発生しています。
このようなときこそ、手動でトレードを行うトレーダーは、タイミングを見計らい、損切をしっかり入れてトレードをしていることで、システムトレードの負けの誘発に巻き込まれることもなくなります。
むしろ、個人のトレーダーこそがチャンスであるということを忘れてはいけません。
しっかり分析した戦略なら勝てるようになる
FX初心者の多くが、しっかりとチャートを分析する時に、様々なインジケーターや時間をかけて分析しています。
これはしっかり分析したわけではなく、複雑に分析しているだけです。
SNSにありふれた先出のトレード情報などを常にチェックし、勝てる情報を常に探している人もいます。
しかし、本当に勝てるトレードというものはこの世に存在しません。
大切なのは、単純な取引戦略を自分で理解して使いこなすということにあります。
戦略を使いこなすには、取引の練習を何度もこなしていく必要があります。
勝っているトレーダーのマネをすると勝てる
SNSでは大金を稼いでいる画像などを貼り、私についてこれば勝てるようになるなどといった詐欺まがいの人がたくさんいます。
しかし、本当に成功しているトレーダーは、自分の生活リズムやスキルに合わせて、長年で気づき上げた独自戦略をもっています。
生活リズムがスキルが違うFX初心者が成功者のマネをしても勝てるわけではありません。
また、1秒単位で相場にもずれるため、どちらかが勝ってどちらかが負けるといった事態も発生します。
経済指標にのれば大きな利益を稼げる
経済指標の発表時は、相場が大きく動き、FX初心者の人は興奮をしてしまう場面でもあります。
しかし、プロトレーダーはこのような場面では一切トレードをしません。
市場は一方的に動くのではなく、FX会社のシステムが不安定になって決済が遅れたり、決済が滑って大きな損失を出してしまうことを防ぐためです。
一時的に大きな利益を得ることができても、次に同じことをやってその利益を吹き飛ばしてしまう人がほとんどです。
まとめ
これら9個のポイントは、トレーダーの中でも信じている人はたくさんいます。
間違った情報を信じ込んで、相場から退場している人も多く、トレーダー同士がわざと騙していることもあります。
ウェブ上にあふれる情報を鵜呑みにするのではなく、本当に勝てるトレーダーになるのは、周りに流されず、自分自身をコントロールできる人だということを忘れてはいけません。
コメント